介護タクシー、素人が稼ぐ方法と始め方

介護タクシーのお仕事が気になった方、開業済みの方に少しでもお役立に立てればと無料で情報発信しています

これは便利になる「ID・パスワード方式を利用してe-taxで送信すれば申告完了」

今まで、確定申告を郵送で提出していました。

e-taxで送信できたらラクなのにと思っていたのですが、カードリーダーが必要になります。

申告時期、毎年、カードリーダーを購入するのもな~…と思っていました。

すると、昨日ポストに税務署から郵便が届いていました↓

 

 

これは、嬉しいです!

ただ、手続きするのに税務署に一度行かないといけない。

ん~、書面郵送提出とか、パソコンで本人確認書類をアップロードできないかな?

 

そこまでは、まだ、無理なようですね。

 

「ID・パスワード方式」で提出したい方は、

今から(12月から)、年末調整、確定申告時期なので、早く税務署に手続きに行っておくべきですね。

 

これも、暫定的な対応のようです。

マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応(導入後、概ね3年を目途に見直し)として行います。

 

詳しくは国税庁→
【平成31年1月開始】e-Tax利用の簡便化に向けて準備を進めています|e-Tax