今まで、確定申告を郵送で提出していました。
e-taxで送信できたらラクなのにと思っていたのですが、カードリーダーが必要になります。
申告時期、毎年、カードリーダーを購入するのもな~…と思っていました。
すると、昨日ポストに税務署から郵便が届いていました↓
これは、嬉しいです!
ただ、手続きするのに税務署に一度行かないといけない。
ん~、書面郵送提出とか、パソコンで本人確認書類をアップロードできないかな?
そこまでは、まだ、無理なようですね。
「ID・パスワード方式」で提出したい方は、
今から(12月から)、年末調整、確定申告時期なので、早く税務署に手続きに行っておくべきですね。
これも、暫定的な対応のようです。
マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応(導入後、概ね3年を目途に見直し)として行います。
詳しくは国税庁→
【平成31年1月開始】e-Tax利用の簡便化に向けて準備を進めています|e-Tax